お酒はそんなに飲める方ではありませんが、
たまに楽しみます。

以前は日本酒や焼酎が中心でしたが、
最近はワインが多くなりました。

会社の近所のフレンチにて、ソムリエさんからお料理に合わせて
いろいろ教えてもらいながら試し飲みを続けた結果です。(笑)

 

ワインもラベルのデザインでその質が、
どういったワインなのかが、うっすら見えてきます。

フランスやイタリアは伝統的な雰囲気が多く、
(いろいろ形式が決まっているようです)
印象が固定的です。

でも、カリフォルニアなどの新しい地域のワインは
『こういったワインが今は好まれているからこんなのを作ろう』など、
マーケティングから入りつつも、各ワイナリーの個性を見せるので、
その雰囲気にあったラベルデザインがとても新鮮です。

 

そういったところにも
中身(なかみ)と
外見(そとみ)の
深い関係を垣間見れて面白いです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

段々と夜と朝が冷えてくるようになってきました。
寒いと頭が冷えて頭痛になります…
私にとって秋冬はそんな季節です(^^;)