昨日はグラフィックデザイン協会企画のコンパがあり(笑)、
先輩にお声がけいただいたのでお邪魔してきました。

デザインという仕事の特性上、
同業者同士は会社に属していない限り
交流はほぼないと言ってもいいでしょう。

協会に入ったのだから交流しましょう、
とのことで開催された模様です。

 

トークショーありの交流パーティありの会合で、
イベントの一つに『有名どころへの質問』、
「自分で作ったものを見て自分を天才だと思うか」というのがありました。

答えは皆さん「◎」。(女性の方は×でしたけど・笑)

それを見た別の一流どころが
後で言っていた言葉が印象に残っています。

「どこに天才がいるんだよ。
全員努力と根性のヤツばかりじゃないか。(笑)」と。

まあ、自分を鼓舞する意味合いもあっての「イエス」でも、
やることやった上で、注目される立場になったワケです。

「やることをやらずにできる天才はいない」

確かにそんなに人がいるというのを私も聞いたことがありません。
当然会ったこともないです。(そうそう会えないと思うし・笑)

やることやってもどうなるか結果なんてわかりませんが、
少なくとも、行動してきた人達ばかりだというのは確かなようです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

で、このコンパ後に
先輩に連れて行ってもらったバーにカメが飼われていました。

暗い店内に一層明るく狭い水槽の中に一匹、
絶えずせわしなく動き、たまに暴れるカメ。。。

彼or彼女がどう感じているのかはこちらにはわかりませんが、
心が乱されるには充分でした。
記憶に残ったバーです。。。