今週末は一切の予定を入れず、
休養と自分のために時間を充てました。

 

♦ カラダとココロが資本

月に一度、予定を入れない週末を作るようにしています。

それはなんにもしないというではなく、
自分の時間を作るようにしていると言いましょうか。

心身の調整をしたり、1ヶ月を振り返ったりして
自分に向けて時間を使います。

理想は週に1日取りたいのですが(笑)、
諸々やりたいこととのバランスから、今のところは月1です。

 

♦ 体力も人それぞれ

疲れないカラダならいくらでも活動できるのでしょうが、
調子を保てる睡眠時間が人それぞれなように、
気を使っていても夜になれば疲れます。

一番の理想はその日の疲れはその日のうちに取ることですが、
現時点ではあんまりうまくいってません。。
その埋め合わせもあって、月1の休養なのですが。(苦笑)

それでも、体力は付いてきた実感はあります。
(こないだの冬は初めて発熱でダウンをしなかったです^^;)

 

♦ 心の強さも人それぞれ?

心の強さに人それぞれがあるのか、こちらに関しては正直わかりません。

健康もしくは病弱であるかどうかは関係なく、
生きることに貪欲な人は生命力が強く、
その強さによって、心も強いように感じることが多いです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

体が疲れると心が挫けやすくなるのは私だけではないと思いますので、
なるべく疲れのない状態を保ちたいところです。

あと、コレ!という一つの健康法があるのではないというのも
よくわかりました。

コレさえ飲めば、コレだけやれば健康!みたいな魔法はないということです。

毎日いくつもの習慣が絡まり合って、心身の健康は維持されているのです。

 

これも一生のテーマになりそうですが(自分の体は替えが効かないですし)、
あれこれやるのはある意味楽しいので、
いろいろ試していこうと思っています。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日の空はまさに夏空というカンジ!
そして雷とゲリラ豪雨に。。。
あっという間に涼しくなりました(^^;)