いろんな人に会ったり憧れの人から話を聞いても、
答えが出ないこともあります。

 

♦ 自分の中にしかないこと

もちろん、外に行って世界の広さや
スゴイ人がたくさんいることを目の当たりにすることを
否定するつもりはありません。

それでも、外に向かった分、
自分の内に向かうようにしないと、
結局、会うだけが目的になってしまい、
自分が何をしたかったのかを見失うこともあります。

そもそも見失うような“何か”なんてどうでもいいのかもしれませんが。

 

♦ 相談相手が代わってくれるワケではない

ごくたまにですが、答えを求めているような人に会う時があります。
(個人的には悩める若い方に多い印象がありますけど。)

聞いてもわからないのだから何かやってみなよ、と
周りから言われても納得しかねている様子をみると、
たぶん本人が一番わかっているんだろうけど、
他の誰も代わって壁を越えてあげられないんですよね。

多くの支えがあったとしても、
立ち上がって歩くには、本人の意思と行動でしか達成できないことです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

自分のことに真剣に向き合って、
愚直に行動するしか道は拓かれないなぁと
しみじみ感じています。

現実的に行動が足りていない自覚があるので、
自戒を込めてのエントリーでした。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

洗濯物を部屋干ししていますが、この時期はなかなか乾きません。。。
エアコンをドライして湿度を下げるか、暖房にして乾かすか、
微妙な選択をしています。