春分の日を過ぎてから、
朝明るくなるのが一気に加速したように感じます。

でも実際には、日の出時間は
毎日1~2分しか変わっていません。
日の出時間

このたったの1~2分毎日ちょっとずつ変わり続け、
ある時を境に変化が目に見えてきて、
しかもそれがいきなり変わったように感じるのです。

それは変化に気付かなかっただけで、
太陽は淡々と1~2分毎日動いていました。
(地球が動いていたと書いた方がいいかな。笑)

変わったと気づくには変わるまで動かないといけなくて、
気づいた時にはそれはもうちょっとした変化ではなく、
全く違う季節(ステージ)に変わっているんですよね。

日の出時間なんて
毎日変わっていくのは当たり前かもしれませんが、
毎日少しずつでも変わることの大きさを
改めて感じた次第です。

そんな身近に感じやすい変化から、一気に長いスパンの話になりますが、

いつだったか昔に見たテレビ番組で知った、
15億年後には月が地球から離れていってしまい(地球の衛星じゃなくなる)
そうなると、地球の地軸がブレブレになって大変なことになり、
さらに50億年後には太陽が寿命を迎えて膨張し、
地球も太陽系も飲み込まれて爆発してしまうらしいのです。

スパンが長過ぎてわかるようなわからないような話ですが
(人類が確認することは可能なのだろうかというレベルですね・笑)、
確かなのは、星の時間軸からすると
生命の時間はほんの一瞬にもならないということです。

一瞬にも満たない一度きりの人生を
どうせ残らないからと何もしないのか、
どうせ残らないなら好きにやろうと思うのか。

私は後者の方で生きていきたいな~と思うのでした。

それも思うだけではなくて今から実行しよう!ですね。
一瞬が終わってしまう~。(笑)

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

そして花の季節になりました!
光も眩しいのでそれだけで気分がいいです(^〜^*)
この単純さは持ち続けようと思います。(笑)

■昨日の『1日1新』
・1日1つ、やろうと思ってやっていない雑務を片付けることにする。(10分以内に終わる内容のこと)

※詳しくは→「1日1新