ここ最近のブログ内容が「今に集中する」から
何を伝えたいのか・どう伝えるかのテーマになっていますが、
今日はもう一つの視点を加えたいと思います。

それは「何を伝えた方がいいのか」です。

どう違うんだと思われるかもしれませんが、
結構違う考え方です。

自分の言いたいこと全部言うのではなく、
その中でも相手に合わせて、状況・環境や自分の価値観とも合わせて、
伝えた方がいいことを選別する視点のことです。

しかも、意識無意識にしろ「何を伝えた方がいいのか」の選別は
個人会社を問わずブランディングにもいくらか関わってくると思います。

つまりここで言う、

「何を伝えたいのか」は
「伝えたいこと・価値観(自分のありたい理想)」であり、

「どう伝えるか」は
「伝えてほしいこと・ニーズ(相手にとっての)」で、

「何を伝えた方がいいのか」は
「伝えた方がいいこと・強み(もうすでに持っているもの)」です。

         ↓図にするとこんなカンジ。

20140320

 

よく見知った図になったのではないでしょうか。
この3つが合致したオレンジの部分を持てるとなんか強そうですね。(笑)

ですが、現実には我が身を振り返ってみても、
この3つの内1つどころかヘタすりゃ3つ全部が曖昧だったりしそうですが、
1つだけでもちゃんと把握・理解できたなら
コミュニケーションが大きく変わってきそうですよね。

どれが一番大事というのではなく、
この3つを1つのモジュールと捉えるのがいいのではないでしょうか。

いずれにせよ人によっても理想・状況・環境・立場も違いますし、
私も3つが合致する部分を持てるよう進行中なので、
焦らずグルグル(ゆらゆら?)回していこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日のランチに、来月のサハラマラソンにチャレンジする友人と会ってきました。
サハラマラソン:世界一苛酷なマラソンだそうです…)
いや、すみません、安穏としてって思いました。(苦笑)

■昨日の『1日1新』
・LOTTE『極上比率』ショコラクーヘン

※詳しくは→「1日1新