昨日のブログにて、
自分のブログで「何を伝えたいのか」の「何を」の部分を強く意識すると、
「どう伝えるのか」にも気を遣うから、集中しないと書けないと書きました。
逃れられない自分のテーマ

毎日書き続けていると、書く為の時間の捻出とそのモチベーションも必要で、
さらにどんな内容を書くのかにも悩み考えて、と
慣れれば多少楽になるとはいえ、苦しいことも少なくないですよね。

私はマラソンはフルもハーフもやりませんが、
15分くらいのジョギングはやるので、
続けることって走ることに似ているな~って思いました。

たぶん走られる方の多くは同じように感じられるのではないでしょうか。
(すみません、そんなんじゃ甘過ぎって言われますね。。汗)

つまり、走り始めて途中に苦しくなるんだけど、
苦しい後には必ず走るのが楽になる、楽しく感じ始める時が訪れます。

走り始めた頃はそんな境地がどんなものかがわかるはずもなく、
走り続けた先に楽しくなった喜びを感じながらも、
また続けていくうちに苦しくなってきたり、、

でも、苦しい時がまた訪れても、
そこを抜けたらまた楽になると思えば、走り続けることができます。
(フルマラソンなどで噂に聞く、脚が前に出ないほどの辛さは知らないんですが。。大汗)

私もブログを最低10年は続けようと思っているので(長距離ですね。笑)、
「苦あれば楽あり」で、また更新するのが辛くなってきたら
成長の螺旋階段を上がっている証と思って(思い込んで?)
多少のMっ気を出して踏ん張ろうと思います。(笑)

と、初めからこんな風に考えて
ブログを始めたワケではありません。(苦笑)

ああそうか、と思うことを
ちょっとずつでも、稚拙でも、言い表し切れていなくとも、
言葉に残してきたカンジです。

ただ初めの頃と比べたら、
言葉で伝えることに苦手意識はなくなってきたと感じています。

言葉でもビジュアルでも
「伝えたいことをストーリーをもって伝えられる」のをイメージしているので、
(まだビジョンが曖昧だけど)そこに向けて今日明日も進みたいと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は春一番が吹きました。@東京
もう十日もすれば桜も咲きますし、
季節はたゆまなく移ろっていきますね〜(^^*)

■昨日の『1日1新』
・新しい赤ワイン1杯

※詳しくは→「1日1新