昨年、仕事でとある方とご一緒した際に
その方の行動というか、
気の使い方に少し違和感を感じました。

特に間違えていたわけではありませんが、
私から見るともっと気を使える余地があるのでは?と思ったのです。

そのことに対し、
相手へ伝えた方がいいかとボスに相談したところ、
答えはNO。

『意識している人に言うのは有難いと思われるけど、
意識していない人に言ってもウザがられるだけ』とのこと。

さらにこれは全てに共通していることだという話に。

 
『伝える』という全く同じ行動をとっても、
相手が何も必要としていないことを伝えてもうるさがれるだけで、
意識しているところに伝えれば感謝されます。

それは良い悪い、正しい正しくないということではなく、
相手と私の意識していることが違うだけで、
私の価値観が相手と同じではないからこそ、
私の価値観の押し売りになってしまうのです。

 
逆に意識のある人にだけに言わないと、
私には好意のつもりだとしても、
相手の私のイメージが悪くなり、結果も悪くなると。

過去の失敗が思い起こされました。。
良かれと思って言ったら相手を傷つけた経験あります。。。(凹)

 
もし伝えるなら、
相手は自分と同じ意識(価値観)を持っているのか。

、、大人になると周りから注意されることが少なくなるのは
こういった理由もあるんですね。

注意する側のリスクも高いってことですよね。
(一番の理由は『面倒』だとしても。笑)

相手と私の意識していることは違うのが当たり前で、価値観が違うのです。
同じと思ってはいけません。

自戒を込めて。

 

*** 今日の雑談 ***

昨日加湿器が壊れました(加湿しなくなった)。。

修理より買っちゃった方が早いかな…(~_~;)